Eat Sleep Play‼︎ クウネルアソブ

幼馴染サークル「クウネルアソブ」のブログです。個々の趣味やサークル活動などなどの雑記ブログです。

はじめまして!エオルゼア【FF14】

f:id:harequin:20200701133802p:plain



【ファイファン】。ガリベスにとってその言葉は昔ながらに染み付いたファイナルファンタジーを表す言葉である。

むしろ、何故【えふえふ】ってみんなが略すのかが、わからない。

ここで、敢て宣言しよう。ガリベスにとって

ファイナルファンタジーとはファイファンなのである。

 

エオルゼアに降り立つ

それは、ゲームは好きだがMMOはほとんどしてこなかったガリベスにとって、未知の領域。もちろん興味はあった。しかし、実は人見知りなガリベスにとって、フレンドやギルドその様な鵜有象無象の多くの人たちとコミュニケーションを上手くとれる自信がない…

そんな時、今やエオルゼアでの私の神であり、尊敬すべきマスターであるさとるさん

 

がこんな事をつぶやいた。

 

さとるさんが、復帰するだと!?

 

そう、さとるさんはガリベスのTwitter界で信頼できるおやじの一人。それだけでなく彼は古参のFFプレイヤーなのである。彼を頼ればFF14が楽しいと感じられるだけじゃなく、いろいろ人生の先輩として教わる事が多いのではないか?

単純にさとるさんと遊びたいだけでなく、少し自分の為という下心も兼ねて私は助けを乞う事にした。

(実際はThe Last of Usの配信から逃げる機会が欲しかっただけとかでは決してない。決して)

 

そうして、ガリベスは Gari Bass としてエオルゼアの地へ降り立ったのだった。

 

いざ!キャラクタークリエイト

f:id:harequin:20200701140830j:plain

MMORPGの最初の難関キャラクリ。

せっかくだから、可愛いキャラにするか?それとも...

とかれこれ1時間ほどキャラクリに費やして私は生まれ変わった。

 

f:id:harequin:20200701141448j:plain

オスのミコッテ。オスッテと呼ばれるようですが。イケメソ風な感じがいいじゃない。どうせリアルはモザイク修正必須なんですから、別世界でくらいね!

 

いやぁね。いっすね。イケメソ! 周りを歩く異人達もペッピンさんにイケメソに。もうね。いいじゃないですかこの世界。グラフィックもきれいだし!

街中を探検しよー。町が広すぎて迷子になった。マップの広げ方もわからない。

どうしたらいいいんだ。MMORPGにあるとされる目的地を見失う状況に陥ってしまった。

そして、そっと女神に合流を所望するのであった...

 

女神()降臨!

f:id:harequin:20200701142223j:plain

完全に迷子になっていた時に速攻さとるさんに助けを求めたガリベスw

プレイ30分にならず積んだw

そして、さとるさんと合流をこころ待ちにしていたのですが…

そこに颯爽と現れた魅惑的なレディ!!彼女こそ、見た目はメスッテ、中身はおやじ。

その名はアトちゃん!!

 

彼女()のエスコートに従い、あれよあれよとFCノラネコ騎士団のメンバーになり、簡単なレクチャーをしてもらい。

グルポを覚えた!!

f:id:harequin:20200701143104j:plain

カメラ機能やべっすね!!このSS以外にも前後で50枚ぐらい写真をとってしまっていたw

アトちゃんのレクチャーの甲斐もあり?無事カメラ小僧にジョブチェンジすることができましたw

 

というのは置いといて、マップの見方や次のストーリーの進め方などをレクチャーしてもらいようやくガリベスは冒険を始めるのであった。

タンクからアタッカーへ

f:id:harequin:20200701143454j:plain

剣で戦う=アタッカーの脳のガリベスはGariのクラスを剣闘士にしていたのですが、どうやらそれはタンク役割だったらしい。

ドMタンクも別にいいのですが、普通のゲームと違ってパーティプレイにおけるヘイトコントロールはパーティの生命に関わる…

それなら特攻ドMアタッカーになるしかない(ドMからは離れないw)

というわけでパパシャンのクエをこなしながらレベルを上げて…

生まれ変わったぜ、拳闘士

f:id:harequin:20200701144359j:plain

男は拳で語るんだぜ!(上半身が裸なのは、気にしないでください。)

こうしてアタッカーへの道を歩みだしたガリベスは…

f:id:harequin:20200701144653j:plain

自分の力を過信して地面に伏せるのであった。

 

自分のペースで遊ぼうや

オンゲーの短所、レベルが上がりにくいを肌で感じながら。ふと、おもふ。

まだ、ゲームで消耗してるの?

いんや、楽しいんや。でも、フレンドやFCの人たちとのレベルやスキル差が、どうしても追いつけない自分。そりゃ、初めて1週間もたたないからね。普通に考えてそりゃそうよね。

 

こんな時はとりあえず。気分転換に…

 

カジノでしょ!!

 

f:id:harequin:20200701145309j:plain

最近のゲームはすごいっすね~。ゲームインゲーム!こういう機能があるんだ、どれどれ…

そして時の流れを忘れ、麻雀に勤しんだのであった。

 

 

アトちゃんからご褒美の話が…

f:id:harequin:20200701150552j:plain

初心者の館突破の理由w

一つ目のダンジョン踏破記念に相棒のレッサーパンダをいただい

3つ目のダンジョン踏破になんと、アトちゃんたちの水着が拝めるというのです!!

(実はこの時点で既にFCに新たなお姉さまが降臨なさっていました。後述)

めきめきとカメラ小僧から冒険者への道を進むガリベス はサクッと初心者の館を突破しました。修理屋さんたちから白い目で見られていた気もしますが…

 

そうして3つ目のIDを仲間に助けられて突破する事に!

さぁ、水着美女たちのお披露目の前に、ガリベスはアトちゃんにあるお願いをしたのです。

 

そうして、生まれた変態紳士

f:id:harequin:20200701151123j:plain

そう、アトちゃんに願ったのはブーメラン。

サブリガと呼ばれる装備をおねだりしてしまいました。

FCのリーダー、そして女神でもある。アトちゃんに…!!

 

そうして、Gariは変態ロールプレイという神域に到達してしまったのです。

これこそ、真理!!

この感動を伝えたくてSSの手が止まらない!!

f:id:harequin:20200701151532j:plain

解放の舞

 

 

そしてついにGariにもFCでの役割を与えられました。

 

その役割とは「変態紳士」であーる!!

f:id:harequin:20200701151643p:plain

ノラネコ騎士団【変態紳士】

 

 

Gariの旅は始まったばかり

およそ1週間の間にエオルゼアの事をいろいろ知り、多くの出会いがありました。

これからもまだまだ、出会いは増えていくでしょう。

そんな繋がりを大切にしてこれからもFF14での生活は続きます。

初回の日記ということもあり、少しボリュームが…www

それだけ楽しかったんです。

まずはこんな変態初心者と皆さんプレイしていただいてありがとうございます!

そして、一緒にプレイしてくれて、教えてもらってばかりのノラネコ騎士団のみんなに感謝を!

f:id:harequin:20200701152611j:plain

FCノラネコ騎士団6/30

まだ見ぬメンバーもおられますが、6月最後のSSはアトちゃんとノルンさんの二人のお姉さま。そして、愛すべきレッサーパンダとの締めになりました。

 

次回のエオルゼアライフを満喫している姿をお見せできる事をガリベスは楽しみにしてます!

 

こんな活動もしています

www.eatsleepplay.info

 

www.youtube.com