ジョエル親子と弟トミーの平穏な日常は物語が始まってすぐに終わりを迎えました。
そして時が経ち、感染症の影響は人々の生活を一変させてしまいました。
今回のプレイは前回のプレイ記事の20年後夏から始まります。
荒廃した20年後の夏
サラを失ったジョエルは新たなパートナー「テス」と運び屋稼業についている様子です。彼女は仕事の最中、商売敵「ロバート」の妨害を受け、武器を奪われます。それを取り戻す。もとい復讐の為ロバートのアジトへ向かう話からスタートします。
軍によって支配された町
軍が町を支配し、感染者に対しては容赦ない仕打ちを行います。食事は配給制になり、町は復興とは程遠い姿になりました。謎の感染症による影響から抜け出せない世界。人が人を襲う感染症と軍が町を支配するこの世界はこの世の最後に足を踏み入れたのかもしれません。
レジスタンスの存在
エリアを移動するためには関所が設けられており、ロバートのアジトに向かう為に移動しようとした矢先、軍の車両が爆撃を受けます。どうやらファイアフライと呼ばれるレジスタンスがこの町でも過激な活動をしているようです。その影響によりジョエル達はスムーズにアジトに向かうことが困難になってしまいます。
身近に迫る感染症
関所にふさがれたエリア同士を密かにつなぐ抜け道の途中で、胞子が包む道を抜けます。どうやら、感染症は襲われるだけでなく、感染者のなれの果てから生まれる胞子からも感染するようです。
襲い来る感染者
抜け道を通る途中感染者に襲われるジョエル。しかし、そこまで感染者自体は強くないのかジョエルとテスにより撃退されます。立ち向かう為に銃をもっていますが、ガリベスはエイムが下手で、限られた弾丸であるため格闘により対処しました。
多分スニークして静かに倒すシーンだったはずなんです。
でもね。そんなテクニックないので結局
殴る、殴る、完全に倒れるまで殴る!!
銃撃戦
そうして撃退した先にはブラックマーケットにつながりました。アジトへ向かう途中にロバートの手下に襲われ銃撃戦が繰り広げられます。テスは何事もなく一人、滅しますw
ジョエルの相棒役みんな頼りになりすぎて…
銃撃戦もほとんどテスが屠ってくれましたw
ロバートとの対峙
アジトに攻め入った二人はようやくロバートと対峙。しかし、ロバートはすぐに逃亡を図ります。徐々にロバートを追い詰めた二人は、奪われた武器の在処を聞き出すのです。
繋がるロバートとファイアフライ
奪われた武器はファイアフライの手に渡ったのを知ったジョエルとテス。情報をゲロったロバートは冷酷非情なテスの手によって屠られます。
姐さんマジ、カッケーっすw
ファイアフライのリーダーとの邂逅
ロバートを屠ってすぐに、手負いの女性と出会います。彼女こそレジスタンス「ファイアフライ」のリーダー「マーリン」その人でした。彼女は武器を返す代わりに依頼を受けろと二人に提案するのですが、彼女を追っている軍の存在により三人で行動を共にすることになったのです。
動き出す運命の歯車
ジョエルとテス、そしてマーリン。この三人の出会いから20年後の荒廃した世界での運命の物語が始まりました。
ジョエルの運命はこの後どのように進むのか?
そして残り6日でガリベスはクリアできるのか!?