Eat Sleep Play‼︎ クウネルアソブ

幼馴染サークル「クウネルアソブ」のブログです。個々の趣味やサークル活動などなどの雑記ブログです。

バスケとか言う面白いスポーツ(NBA)

フィールドの高角度のビュー上のバスケットボール 無料写真

バスケ漫画を見て、バスケットボールに興味を持ち、NBA観戦を始めてもう2年ほど

・・・正直ここまでハマるとは思ってなかった。飽き性の自分が2年も見てることに驚いている(笑)

去年はNBAドラフトで、日本人初の1巡目9位指名でNBA入りした八村塁の事もありこれからどんどん盛り上がっていきそうなバスケットボール。

今日はそんなバスケの面白さ見所魅力 等を自分なりに書いていきたいと思います。(まだ2年しか見てないけど)

 

 

 

 

試合展開が早い

バスケはサッカーや野球と比べると得点がしやすく、試合展開が早い。試合の点数に常に動きがあるので気が抜けない。点を決めたと思ったらすぐさま速攻で得点を取り返す。数秒もあれば得点が入っていくので見ていてスピード感がある。

ほかのスポーツも見るのは好きだが、自分は試合に動きが無いと少し退屈してしまうことがある。バスケは常に動きがあり、ずっと点の取り合いで緊張感がある。接戦の試合になるとより緊張感があり、目が離せなくなる。そういう特徴があるので、個人的に観戦するのならバスケットボールはおもしろいスポーツだと思うわけです。(やるのもたのしい!)

 

 

 都市の裁判所で早朝に遊ぶ2人の若い男性プレーヤー 無料写真

盛り上がるシーンが多い

 個人的にスポーツ観戦で盛り上がるシーンといえばやはり得点が入った時だと思う。

バスケはとにかく得点が入る。ゴールのネットを通れば得点がはいるが、そこまでの過程も色々ある。華麗なドリブルスキルでディフェンスをあっという間に置き去りにして、ゴールを決める姿は素人目から見てもすごいとわかると思うし、3ポイントラインの外から高いアーチを描きながらスウィッシュ(枠に当たらずゴールに入る事)でゴールネットをくぐる音は何回聞いても気持ちいい。そして忘れてはいけないのはやはりダンクシュート。NBA選手の人間離れした身体能力からくるダンクシュートは同じ人間とは思えないほどで、2mオーバーの人間を飛び越えてダンクを決める選手もいたほどだ。そんなド派手なシュートは普通のシュートと同じ2点だが、試合の流れを変えてしまうような力を持っためちゃくちゃ盛り上がるプレーだ。

 

 

youtu.be

試合終盤の攻防 

 盛り上がるシーンと少し重複する所はあるがやはり一番バスケの見所といえば試合終盤の勝負所の時間帯、クラッチタイムの攻防だと個人的には思う。具体的には第4Q得点差が5点未満残り時間5分以下の試合展開で、この時間の緊張感はほかの時間帯とは比べ物にならない。バスケは24秒以内にオフェンスを終えるというルールがあるのでオフェンスはさらにプレッシャーが掛かってくる。そんな中での得点は見ていて迫力があり、めちゃくちゃ見応えがある。 その中でも試合終了のブザーと同時に得点が決まるブザービーターは盛り上がるのはもちろん感動してしまうほどだ。

 

youtu.be

得点と時間も見ながらプレイを見るとより楽しめると思います!

 

 

終わりに

正直バスケの魅力はこれだけではないけど今の自分の表現力じゃこれが限界でした!(笑)とりあえず今回はこんな感じです!

クラッチプレイの動画、シュートを決めてる選手に多いのがそのチームのエースだったりオールスターに選ばれているいわゆるスター選手だったりします。

次回はそんな魅力的なNBA選手たちについて書けたらと思っています!