Eat Sleep Play‼︎ クウネルアソブ

幼馴染サークル「クウネルアソブ」のブログです。個々の趣味やサークル活動などなどの雑記ブログです。

ちょっとしたお金の話。

f:id:maayan7v7:20200516160929j:plain

 

どうも、まーやんです。

 

仕事という仕事が無く、動画見たりゲームしたりして過ごしてます。

 

今回のお話はお金の話と題して個人で最近あったことを書いていきます!

 

 

 

 まずは定額給付金のお話。

ほとんどの方が申請されている国民向けの定額給付金。

申請手続きはマイナンバーカードがあったので、オンライン申請しました。

マイナンバーカードが無い人は、振込先口座情報と本人確認書類のコピーを届いた申請書類に受給意思を記入して郵送でできるという簡易的な手続きみたいですね。結果的に住民基本台帳記載の世帯主に受給されるので、親に回収されてしまいましたw

移動手段のために購入した原付の分だけ差し引かれて、残りだけ銀行から出してくれるそうなんですが、6月ぐらいに振り込み予定みたいなので、あと1か月ぐらい待つような感じです。

 

次は持続化給付金を申請したお話。

中小企業向けと個人事業主(フリーランス)向けの持続化給付金が5月1日から申請がやっとできるようになりました。

事業継続のための国が給付してくれるお金ですね。手続きに必要な書類などは経済産業省のホームページにも記載してありますが

 

確定申告書類(e-taxで確定申告している場合は受信通知)

2020年分の対象とする月(対象月)の売上台帳等

台帳の写し(口座情報が分かる物)

個人事業主(フリーランス)の方は本人確認書類の写し

 

 事業向けの給付金ですが、必要な書類は簡易的でスムーズに申請できました。

こちらは1週間~最大2週間で振り込みされるそうです。(中小企業は不審な点があった場合は調査が入る)

ニュースでも取り上げられてましたが5月1日に申請した方々の約4割が5月8日に給付されたみたいですね。

その後に申請した方も振り込まれてるみたいですが、初日に申請して受給した個人・法人数よりも急に少なくなりました。

調査もあると思いますが申し込みの順番では無く、ランダムで給付されているみたいなので根気強く待つしかないですね・・・

現在で対象の個人・法人の方で申請されていない方は、申請しておくべきです!課税対象の給付金ですがコロナウィルス終息するまでの基準が明確では無いので、対象月に申請できるように準備していて良いと思います!