Eat Sleep Play‼︎ クウネルアソブ

幼馴染サークル「クウネルアソブ」のブログです。個々の趣味やサークル活動などなどの雑記ブログです。

金縛り〜心霊?疲れ?〜

f:id:harequin:20200512192604j:plain

 

 

実体験

先日3時頃に夢の中で怖い思いをしてそのままリンクした形で目が覚めてしまいました。そのリンクした記憶のまま体が押さえつけられる感覚と耳鳴りと布団の上で飛び跳ねる影が見えました。

怖いってこれ、って思って声を出そうとしても声がでない!

パニックになって咄嗟に般若心経をうろ覚えながらも言葉にもならない声で必死に唱えました。徐々に動きだした体を使ってYOUTUBEさんから般若心経を鳴らしました。

それでも耳鳴りと体を押さえつけられる感覚が続いて必死に唱えていると口が動かなくなって影が顔の前によってきて…気づけば朝に。

 

ってよくある金縛りパターンに遭遇したガリベスは心霊現象ではないと理論づけるために金縛りについての情報を収集したのであった笑

だってこえーんだもん。

 

金縛りは症状?

睡眠障害の一種

金縛りはどうやら睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時随伴症の一つらしい。

睡眠と覚醒の移行期におこる、入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺を伴うものが睡眠時随伴症の症状の一つ。

金縛りの間は身体を調節して動かしている脳機能が解除されているため、どうやっても動けない状態になります。
通常、睡眠はノンレム睡眠から入りますが、何かのミスによりレム睡眠からスタートしてしまうと、睡眠麻痺が起こりやすくなるようです。

つまりは、体は眠っているのに脳は起きている状態で覚醒してしまったら金縛りが起きるようです。

 

金縛りの原因

日々の睡眠リズムを崩すものなどが原因!

  • 睡眠不足(睡眠リズムが乱れる)
  • ストレス過多(睡眠が浅くなるなど)
  • 時差(睡眠リズムが乱れる)
  • 仰向けで寝る(胸が圧迫されやすい)
  • 睡眠分断(要するに二度寝)
  • 睡眠の質の低下(睡眠リズムが乱れる)
  • 疲労の蓄積(疲れすぎると眠りが浅くなる)
  • 精神的不安定(悪夢や睡眠リズムの乱れ)
  • 夜勤(睡眠リズムの乱れ)

ほとんど当てハマるwww

え?てことはみんな金縛りにあってんじゃねぇの??

ってことでサラッと調べてみるとどうやら、ガリベスのような夜勤のある交代勤務者の睡眠障害の推定有病率2~5%らしいけど、日本成人の慢性不眠の有症率は20%。

睡眠リズムが崩れるのがトリガーになりやすいってことは日本人口126,500,000人の内の20%…

25,300,000って2500万人程度は金縛り(睡眠麻痺)に遭遇している可能性があるってことかよ!!

http://www.seikatsusyukanbyo.com/statistics/disease/dyssomnia/

 

影が見える、耳鳴りがする理由


①寝起きは現実と夢を区別しにくい
金縛り時の脳の状態は起床時に近く、夢を現実のように感じ取りやすいみたいです

つまりは寝ぼけてるってことらしい

ちなみにガリベスはいつか宝くじで億万長者になれると思ってます

 

②半分起きている状態で夢をみている
就寝直後、自分としてはまだ半分起きているような感覚にも関わらず、現実感がある夢をみることで現実と夢が混在してしまい、人の気配を感じたり、何かが聞こえたり、触れられたりしたような感覚に陥るため。

今回の夢は実家でゲームをしている最中にやばいプレイヤーが友達に絡んでるっていう無駄にリアルな内容だったからそれが引き金だったのかな。

気配は耳鳴りの強さで方向が分かるし、布団が動く衣擦れの音も聞こえていた風だったし、圧迫感や髪の毛が触られている感覚もつまりはすべて幻なのだ。そうなのだ…

 

③呼吸や心拍数などの乱れ
眠りが浅い状態は呼吸や心拍数が乱れやすく、胸が圧迫されるような感覚を感じやすい。この感覚は人がいるように見えた、誰かが乗っていた等の幻覚として脳が捉えることが生じると考えられている。

無呼吸症候群の人とかが呼吸が止まるとかそういうような状態ってことかな?

 

 

金縛りを解消するには

金縛りが起きている間は長く感じますが、現実では数分ほどで自然に解消されることがほとんどみたいです。
体が自由にできないことが多いのでパニックを起こさずに 、じっと解けるのを待つのが基本。

 

金縛りの解消には下記のパターンがあります。
①金縛りが解消しないまま、また眠りにつき、再度目覚めると解けている
②呼吸を整えて身体の力を抜くようにリラックスして解ける


体の抹消(指先、足先)から徐々に動かし始め、動く場合は無理のない範囲で少しずつ動かしてみると、脳は身体が動くと認識し、身体も覚醒しはじめて金縛りが解けやすいみたい。

 

ガリベスは第3の選択肢般若心経を唱えました!!

YouTubeなどで般若心経を流して一緒に口ずさむと耳鳴りと気配が徐々に遠のいていきますが、あまり大きな声を出すと隣家から苦情の壁ドンがくるので要注意!!(実体験)ある意味そっちのほうが怖かった(笑

ちなみにガリベスがよく聞く般若心経は結構POPw

 

 

金縛りにならないためには

①規則正しい生活を送る。昼過ぎまで寝る、夜更かしが多い等を繰り返すと、睡眠のバランスが崩れてしまいます。睡眠のリズムを整えるためにも、就寝時間、起床時間を固定して、寝だめ、二度寝、寝過ぎ等をしないようにしてください。

 ガリベスは夜勤もあるし夜アニを見るし、昼寝もするし。最高に不規則だわw

②就寝前のスマホやテレビはほどほどに眠りにつく直前までスマホやテレビを見ていると、脳が興奮状態のまま眠りにつくことになり入眠を妨げる場合があるので控えましょう。

 寝る前にスマホで調べものをするのが習慣になってるから寝る前は興奮しっぱなしだわ。検索ワード「おにゃのこの(ry 

閑話休題
③十分な睡眠時間を確保する毎日7~8時間は寝るようにしてください。

ガリベス基本1時頃入眠、6時起床。そりゃ、毎日眠たい顔だわね


④ストレスを溜め込まない。ストレスが溜まると疲れていてもよく眠れない場合が多く、この睡眠不足がさらなるストレスとして蓄積されてしまいます。良質な睡眠をとれるように、上手にストレスを解消してください。

つまり、ガリベスが金縛りにあわないためには仕事を辞めてよく眠れと( ^ω^)ムリ
⑤眠るときは横向きになる。胸部が圧迫されないように無理のない姿勢でねるのが大事。個人差はありますが、自身がリラックスできる体勢で寝ることが大事です。

ガリベスは抱き枕派なので横向き寝が多いかな。好みの抱き枕はいい(ry

f:id:harequin:20200512192937j:plain

 

病気の可能性

ちなみに金縛りが頻回に起きるような人は

ナルコレプシー(居眠り病)という睡眠障害の可能性があるそうです。


簡単にいうと日中でも時間を選ばず突如寝てしまう睡眠障害
ナルコレプシーを発症すると、入眠直後にレム睡眠に入るため、金縛りを起こしやすくなりやすいそうです。

・判断基準となる症状
①日中の耐えられないほどの眠気により寝てしまう等、生活に支障が出るほどの眠気
②数分間の脱力発作が数分続く。(持っているものを落とす、しゃべりにくい、膝の力が抜ける等)
③睡眠麻酔により、入眠後すぐに目が覚めて、声が出ない、身体が動かせないという金縛り状態に陥る。
④入眠時幻覚により、入眠後すぐに何かの気配を感じる、身体が浮いている等の現実感のある夢を見る。

ガリベス最近徹夜をすると①だけじゃなく②が必ずついてくるわ。あれもしかして…


確定診断は、通常高次医療機関での精密検査が必要。
金縛りを何度も繰り返す場合には、医療機関や専門機関で相談し、睡眠ポリグラフィー検査を行うことで、睡眠麻痺を起こす特定原因の有無を確認できます。

ちなみに、睡眠ポリグラフィー検査とは
睡眠障害の原因と程度を判定するために行う検査で睡眠の質や呼吸状態、心電図、体の動きなど、睡眠中に起こることを全体的に見ます。

 

まとめ

①金縛りは睡眠障害の一種

②睡眠リズムを整える生活を心がける

③金縛りを解くにはリラックスして時をまて

④病気の可能性もあるので頻回に起こるなら医師に相談を

 

科学的に金縛りを考えることでガリベスはあの怖い感じから脱しようとしてみているけどね、手首についた内出血痕はなんなんでしょうね。